So-net無料ブログ作成
検索選択

「独りで生きる力」と「共に生きる力」 [教育]

 人は誰でも多彩な能力をもってこの世に生まれてきます。それが入る学校や就職によって、その能力の一部を使うだけで人生が決まってしまうような時代と早く訣別できるといいですね。「自分の奥底に隠れていた能力を自分の人生をかけて掘り起こし、磨き、それを社会や家族のために使い、生活の糧と生きる喜びを得る」、そういう「独りで生きる力」を養うことが、実は豊かな社会を創っていくのだろうと思います。
 他方、この頃は、地域や世代、民族と国家、宗教間の軋轢、また生命や安全、環境の問題などが、国内はもとより、世界の中で沸き起こっています。どの問題も根っこのところで人々の利害が直接絡んできて問題を難しくしています。シリアの難民、EUの分裂、沖縄基地問題、最近では原発がらみの失言などがあるようです。考えてみると、どれもが他者の痛みをどう感じ、他者の思考をどう理解し、自分の思いをどう伝えていくかということを慎重に運んでいくことが求められることばかりです。最近、世界が自分勝手に生きることを遠慮もなく主張するようになりました。そして信頼関係が崩れかけています。「共に生きる力」が脇に置かれているように思います。
 せめて子どもたちに、この二つの力をバランスよく育んでいくのが、学校の役割だと感じています。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

80年も前のキョウボウ罪? [教育]

 “城南練兵場を出はずれると原っぱの長い一本道が西の山裾に延びていた。一本道が「く」の字の形に曲り、そこに橋があり溝川が流れていた。橋を渡ってしばらく行くと二階建の木造校舎があり、校門に「山形県女子師範学校代用附属飯塚小学校」と書いた陶板が門柱にはめてあった。”
 『附小百年』に西村直次氏はこう記す。直次先生は、昭和2~6年の間ここで教鞭を執る。正確には昭和6年12月4日午前1時20分までと言ったほうがよかろう。
 “昭和6年9月満州事変が勃発した。・・・・治安維持法がきびしく運用された。・・・・私はもう起床し、児童の綴り方指導のためガリ版を切っていた。玄関の戸を敲くので、鍵を開けると、県特高課長曽根忠一指揮の警官9名がドヤドヤと宿直室に踏み込んだ。私は山形県における赤化教員第一号として検挙されたのである。”
 直次先生は、その年の12月31日付で東置賜郡の小松小学校に転勤を命じられる。先生は配流の人の思いで飯塚校を去っている。
 後年その直次先生は、茂吉に蕨を送る。その礼状を額縁に収めたものを直次氏の息子である西村岑一氏から、わたしはもらい受けている。その礼状は山形四小の校長室に置いてある。
 共謀罪の国会審議が始まった。多くの疑義が醸し出されているが、情報が入ってこない。「丁寧な説明で理解を得たい」という話は何処に行ったのだろう。今日こんな話を持ち出したのは他でもない。ごく身近な所でも教育とて侵害される危険性があるコトをわたしたちは忘れてはならない。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ハート学年の卒業 [教育]

 最後の年に入学してきたのがハート学年でした。その子どもたちが卒業するのです。
 いつもメソメソしていたRさん。6年生に連れられて登校していたH君。・・・・・思い出を手繰りたくて、『いちょう』№233号を開いてみた。いつものように顔写真があり、そこに将来の夢が語られていた。27人の顔は、大きく成長し、6年前の面影を残しているのは2,3人もいなかった。それでも、じっくり読んでいると、だんだんと名前と顔が一致してきて、思い出が甦ってきた。その度に小さな感動を覚え、体全体が温かくなってきた。
 よく見てみると、吹き出しで入学した頃抱いていた「なりたい人」について、筆跡も定まらない字で掲載されていた。ずうっと見ていった。そして何ということだろうか。Y君は「こうちょうせんせい」と書いているのではないですか!Y君にとっての校長先生とは、それはとりもなおさず「わたし」なのです。でもそのY君の今の夢は、「地震の研究家」になりたいのだそうです。・・・そう言えば、入学式は震災から1か月も経っていない4月8日でした。
 そんな子どもたちに会いたくて、18日(土)に卒業式に行ってきました。
 いつもの歌声、いつもの態度、そしていつもの空気に感動してうるうるすることしばしば。
 この頃は、子どもたちの姿に身が引き締められる思いです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

せんせい [教育]

 講演会を誰にするか。この時期になると人選が始まる。T先生が重松清氏を推薦したのだが、あいにく読んでいなかった。本屋に行って数ある単行本の中から選んだ一冊が『先生』。それを東京出張電車の中で読み上げた。中は、6つの短編が載っている。先生方に是非読んでもらいたいと思ったものをあげてみよう。
 『ドロップスは神さまの涙』。優れた養護教諭というのは、ここに出てくる「ヒデおば」のような方なのだろう。かつては何処にでも居たような気がするが、今はどうなのだろう。子ども理解とは、目の前の事実の読み取りの積み重ねであるとつくづく思う。保健室は「もう一つの教室」なのである。
 『にんじん』。ニコライ・ハルトマンは、「子どもはそうであると思われている表象に従って自己を形成していく」と言う。教師からダメと思われた子どもは、その「ダメ」という刻印に向かっていくというのである。にんじんと名付けられた男子は、そんな子どもであった。20年後の回顧の中で先生は自戒するのだが、にんじんは成長していた。
 『泣くな赤鬼』。甲子園に行けなかった老監督の話。退部し退学した齋藤と10年後に出会ったとき、彼はがんの末期を迎えていた。監督が何度も彼を見舞い褒める。・・・・監督は変わった。勝つことしか考えていなかったあの頃、彼は齋藤を切り捨てていた。そして今、退部した奴、ケガで挫折した奴に心が向くようになり、その一方で勝てない監督になっていた。
 重松清作品の9割は、生徒と先生の関係を扱っている。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

珍?学習指導要領 [教育]

 新学習指導要領が新聞紙面に載っている。何だか見る気がしない。すると、遠目に「英語」と意外にも「尖閣列島」の文字が目に入った。
 「英語」のことはわかっているつもり、「尖閣」もわかっているのだが、なぜ、こうも大きく取り上げられているのか。あべ君の思いが透けて見えた。ちょっと読んでみたら、語調が強い。まるで外交方針を読んでいるようだ。
 領土には各国民の思いがある。まして、尖閣には日韓両国民の思いがあって今がある。我が国がかくかくしかじかの理由で領土というのはわかる。だったら、韓国はなぜこうまでして領土権を主張するのか。
 そんなことを含めて領土というものを考えるのが学問である。単一思想によって過ちを犯した国に、また同じような考え方が生まれ始めているように思える。
 理解もせずに威張るだけの頑固爺が想像される。双方の考え方に思いを馳せ、自らの考え方を構築していくのが学びというものではなかったのかい。
 学習指導要領としては片手落ち、こんな取り上げ方しかできない新聞も情けない。まだまだ文化国家じゃないのよ。懐が浅いのよ。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

グローバル化の進展? [教育]

 この頃、これまでフツウに使っていた「グローバル化の進展」という言葉が気になっている。これまでずうっと、素直に受け入れたまま、もう十数年になるだろう。だから、その進展に伴い求められる国際化や情報化への流れを当たり前ととらえてきたような気がする。
 こういうふうに考え始めたのも、よきにつけ悪しきにつけ、あのトランプさんのおかげ(せい)である。世界は、グローバル化によって労働は安きに流れ、かつての強国は錆びついていることを指摘した。一見、資本主義の末路にグローバル化を在らしめたのである。
 わたしも、いろいろな文章に、さも良きことのように、当然のことのように書いてきた。今、それは正しいことなのだろうかと振り返る。果たして、グローバル化は是か非か。そうまではいかなくとも、どうとらえるべきなのか。捉え方によっては教育の方向が変わっていくのではないか。果たして外国語として英語スタンダードなのか。今、世界が直面している「分断」や「不寛容」な世界も、その日影の部分としてみなければ読み解けないではないか。
 教育界では、今なお慣用句のように「グローバル化の進展に伴い」という言葉が目に付く。とても気になる。あなたたちはその進展についてどうとらえているのか。ひょっとしたら、突っかかりのないまま使っているのではないか。熟慮してもらいたい。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

分断の向こうに [教育]

 世界的な問題として「分断」が大きく浮上している。そして、その分断は、二極化された社会に「不寛容」を生み出している。
 例えば、300万円の車を高級と見る人がいれば、大衆車と見る人がいて、手の届かない高嶺の花と見る人がいる。それぞれの階層からあるものを見た時、同じものを見ていながら、とらえ方が違うのは当然である。ヒラリー派とトランプ派は、それぞれ考え方が次元的に違う人たちがそれぞれを支持したのだろう。とすれば、この分断は、アメリカに不寛容というきな臭い火種ができたと見てよいのかもしれない。
 ちょっと小さな話になる。かつて、文科省がコミュニティスクールを奨励したとき、今も同じらしいが、ことごとく逆らってきた記憶がある。簡単に言えば、いくら開かれた学校が標榜されようと、学校が外からこれ以上物言いされるのを当時は嫌っていたからである。
 ところがどうだろう。いじめ、自殺、体罰・・・とくれば、すべての責任を学校が背負わなければならないような風潮の中で、学校の外はすべてが正義派として物言いをするようになった。そろそろこの辺で、これらの問題は社会全体で社会に負ってもらうべきなのではないだろうか。そんな意味からも、今は、コミュニティ・スクールを進めるべきだと思う。
 変革の時代、大きな流れへの対応の仕方で、学校の立場が大きく変わる場合が考えられる。「学校」という文字で括れない「がっこう」と「ガッコウ」が生まれるようなものなのだが。教育行政は難しくなったのはその辺りに原因があるのかもしれない。社会を満足させることが難しくなり、信頼が揺らぎ、怒りや不満を募らせる人も出てくる。その中にはなんだか許しがたいことが起きたとでも言うように、大きな声をあげることで憂さを晴らしているような勘違いする人も出てくる。
 あるコトへの考え方の違いが、即分断となるわけではないだろう。違いを理解し合えれば寛容にもなれる。それには、今こそ、議論を尽くして結束する努力が求められている。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

東北連小山形大会に [教育]

 全連小山形大会から早いもので6年が経ち、来年度には東北大会が回ってきます。
 全国テーマが示す「新たな知」とはなんだろうか。このテーマは、7年前に調研部長をなされていた番町小校長の有馬先生が中心になってまとめられました。確かに、知識基盤社会やグローバル化の進展に伴う学びについて議論されたと記憶しています。
 すべてが急激に変化する社会、「新たな知」に変化はないのだろうか。日本人として何を為さねばならないのだろうか。番町小を訪れ、有馬さんと話し合ったことを思い出します。有馬さんは「足場」と言い、わたしは「立ち位置」と言いました。足場は「確固たるもの」の意味、立ち位置はまさに「いのちの軸」を想定していました。
 番町小からの帰りの電車で、「立ち位置確かに、足場を強く」の言葉が生まれました。それはそのまま全連小山形大会の合言葉になりました。
 来年は東北大会です。さびしいほどの少子化、大震災の傷癒されぬ今、脆弱になった社会基盤、・・・・こうした中で、「ふるさと」「地域」「絆」などをどうとらえて、どう教えていくのか、まさに教育の背柱に向けての問いです。しっかりと「いのちの軸」に位置付けて、校長先生たちが語り合い、いのち輝く教育にしてもらいたいと祈っています。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

教育とは「拾う」ことではないか [教育]

 「拾う」ということは、「捨てない」ことである。落ちているものを取り上げて手にしてやることである。
 校長は、先生方の「拾い」の事実を見届けているだろうか。頑張って難関校に受験しようとしている子ども、みんなが簡単というものだから「わからない」と言えなくなっている子ども、部活で弱点を補おうと助言が求められる子ども、通学途上性的嫌がらせを受けながら言えないでいる子ども、・・・・子どもが好きな先生方は、この「拾うこと」を懸命にやっているのだ。この具体を捉えることこそ校長の役割ではないのではないだろうか。
 年3回の面接が大変だと言う方がいる。大切だと思うならやりなさい。無意味と思ったら工夫すればよい。わたしは、必要な先生とだけしかやれないこともあった。必要のない先生とは「拾う」ことをマメにしている先生であり、わたしが全面的に信頼する先生である。それでも評価はみんな「3」である。
 そこで差をつけてどうする。校長のために能力の差はあれ、個々が自分の力を振り絞って子どもたちを「拾って」あげているならば、みんな「3」なのである。その校長も「3」なのである。当たり前のことを当たり前にしている人たちがもらうのが「3」なのである。チームとしてまとまっている意味での「3」なのである。教育には「3」が似合うのである。
 学力を上げることも、不登校を失くすことも、いじめを減らすことも、・・・・教育は、全部まとめて「拾う」というただ一念の地味な活動なのである。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学力向上策サム・オブ・ゼン [教育]

 山形県で初めての中高一貫校として、「東桜学館」がスタートした。6年間を見通した受験指導ができることから、進学での実績が期待される。
 隣の宮城県では、平成22年度にスタートした二華高校がある。第二女子高を前身としながら男女共学にして生まれ変わった。今、東大への現役合格8名を出し、東北のトップに躍り出た。同様の動きは岩手県にもある。一関第一高校が中高一貫となり、東大現役合格を4名出した。
 すぐに結果を求めようとする雰囲気にはなるだろうが、焦る必要はない。結果は6年後に出せばよい。
 翻って大学、国公立への入学が厳しい。本県からの東北大への入学者は激減し、全県でも往時のY高の実績を下回るらしい。東北大自体が、関東・関西勢に東北勢は押されている。これは、東北の地域的課題である。
 さて山形大は?こちらは宮城県勢に押されている。人文・理学部に限れば、宮城県がトップとなっている。これは、本県の課題である。
 県内進学校に探究科と探究コースが新設された。効果が期待されるが、些かそんなお金のかけ方で事態が変わるとは思えない。根幹から変えるとすれば、実績を上げていた時代の指導への呪縛から離れ、今の入試への対応を急ぐことだ。センター試験の進歩に対する受験指導の対応の遅れを自覚することだ。
 そして、本気で取り組まなければならないのが「アクティブ・ラーニング」への対応である。特に、中高での真剣な取り組みが求められる。
 もう一つある。都会に負けない勉強は現実的環境的に難しい。されば、全人教育を強化することだ。例えば、都会の進学生に勉強量ではかなわないのだから、他のことで頑張ればよい。部活もいいだろう。ボランティアもよい。しかし、これら個人レベルでは後伸びに期待はできても都会には太刀打ちできない。例えば、公共交通機関内でのスマホを禁止して読書を奨励するとか、団体戦で挑んでみるのがよい筋だと思っている。いろんなアイデアを募ればよい。活性化事業第2段というのもある。

nice!(0) 
共通テーマ:学校