So-net無料ブログ作成
検索選択

45年ぶりに見る能代工 [日記]

 昨日、あづま総合体育館で行われているインターハイのバスケの試合を観戦してきました。めあては能代工高、対戦相手は埼玉の正智深谷高です。
 およそ45年ぶりに見る能代工でしたが、190㎝台を3人擁する深谷から終始圧倒され、完敗でした。もちろん目の前で能代工が敗れる姿を見たのは初めてです。常に、相手をスピードで圧倒していた平面バスケの面影も見ることができず、無理に突っ込んではサンドイッチにされたり、シュートを潰されたり、ヘルプのないままの苦し紛れのパスは相手のカットの餌食となっていました。
 深谷は、攻めてはすぐにアウトサイドからのシュートにもっていき、身長差を生かしてリバウンドで加点するという作戦のようで、流れを止めない試合運びは、ペースとして100点ゲームをめざすところと読めます。能代は、パスを回しながら一対一で身構えてから攻撃開始という状況で、一旦流れが止まる感じで攻撃にかかるものだからディフェンスの餌食となってしまうのです。
 バスケのことはもうわかりませんが、深谷を見ていると、ともかく得点を取って楽しむという意識と、格闘技に向かうような攻撃的意識とがマッチして、しかも個々が自由奔放なプレイスタイルを身に着けていることを感じてきました。知らない間に、こうもプレイスタイルが変わっていることを知り、時の流れというものを感じたところです。
 我々の時代は、手本は雑誌ぐらいなもので、NBAを見ることもなければ、ましてインターネットなどを通じて学ぶこともありませんでした。よくよく考えてみれば、高校バスケにもグローバル化の波が打ち寄せていたのです。
 それにしても、能代工高には、また新たなスタイルに脱皮して、新しい時代を担ってほしい思いもあります。
 
nice!(0) 

ヘッセの小説から [教育]

 「すぐれた強い性質のものより平凡な人間を宰領するほうが、監督者にとっては、どんなに簡単で平和でらくであるかしれない・・・・」(ヘルマン・ヘッセ『知と愛』高橋健二訳)
 物語の舞台マリアブロンの修道院、ダニエル院長がそう思う対象は二人いる。優秀さゆえ若くして生徒と教師の間の例外的地位を与えた神学者ナルチス、その友で美に奉仕するドルトムントである。二人の異才を引き受けた院長としての覚悟だったのかもしれない。
 だがどうだろうか。時として、小説の一部分が自分の語りかけてくるような場面に出くわすことがある。
 すぐれた資質を持ちながら、似合う舞台に登場できなかった人たちの顔が浮かぶ一方、地位が役割を与え、次第に開花していくような人たちもいた。
 手のかかる子どももいれば、手のかからない子どももいる。クラス替えの時、しばしばこの尺度が一つの考慮事項としていたように思う。
 人はどうしても「らく」を手に入れようとするらしい。でも、それが仕事として、人生として「楽しい」となるかは別物で、むしろ逆なのかもしれない。
nice!(0) 

能登半島へ その3 [日記]

 輪島から一時間弱、迫力ある断崖の「能登金剛」が続く。その南端にある名所「巌門」を通り、県道36号線を南下すると、ここで自然景観が閉じたことを知る。いきなり立派な道路の左側に、コンクリートの壁が続く。北陸電力志賀原子力発電所である。所々にある壁の隙間から車が駐車しているのが見える。原発とはかくも多くの人びとを吸い込むように雇用している現実に驚く。
 そう言えば、右はすぐ海で標高11mの高さは、東日本大震災後に大きな問題となり、壁のかさ上げ工事が行われたはずである。もっと大きな問題は、第一号機直下に活断層が走っているとする解釈が合理的とされてから、いまだに1,2号機とも再起動されていない。
 原発の人工的景観が過ぎると、『花のミュージアム フローリィ』の看板が目に入ってきた。興味津々、車を山手の方へと向ける。すると、南欧風の立派な建物の前に出た。
 入った瞬間、思わず「素敵!」と目を丸くしてしまうほど、綺麗に整備され、どこかの宮殿にでも来たような空間である。天井が高く、開放感は十分、ところどころに噴水があり、水音が心地よく響き渡り、室内には洒落た音楽が水音とハーモニーを奏でている。屋外のアリスの庭園では、コリウスなどカラーリーフを中心とした、耐暑性のあるものが多くなりハツラツとした空間が続いている。
 回廊の2階に上がり、レストランに入った。どこへ行っても味わえないだろう贅沢と気品の空間に包まれる。わたしはスパケ゜ッテイのプレートを妻は冷製かぼちゃスープ注文した。
 入場料無料? 出口の案内板に小さく「北陸電力」の名が記されていた。
 あっそうか。・・・そうなのです。 でも、凄いところ、見つけました!
nice!(0) 

能登半島へ その2 [日記]

 おそらく20年ぶりの輪島だと思う。街は小奇麗に整備された分、かつての味わいとは違っていた。フロントから近辺地図をもらい、食事に出かけた。
 ところがどうしたことか。飲食店街には「閉店」のビラが貼られ、手頃な店が見つからず、ホテルに戻って食事しようかとなった。フロントで「閉店が多くて~」とぼやいたら、「わたし的にはこことここをおすすめします。」「天気もよいので魚もあがり、開いていると思いますよ。」と勇気百倍の情報をいただいた。
 ガラガラと戸を開けた。調理場をコの字型にカウンター席が10席足らずなのだがスペース的に余裕のある店である。四十絡みの女将さんと一目見て職人肌の旦那が二人で切り盛りする店である。客が来たからといって、威勢の良い声をかけるでもない、即座にお通しがでてくるわけでもない。いきなりゆったりとした時間進行にギアチェンジしたようだ。
 暑さは生ビールを要求していたが、ジョッキで飲むほどは欲しくない。それをおかみさんに告げたら、ミニジョッキのビールを用意してくれた。お通しはイカとタコの和物。早速ビールを飲み干し、刺身と日本酒を所望する。
 刺身は、獲れたての赤いかとあご(飛魚)、そしてお薦めの〆鯖とし、酒は地元の純米酒「千枚田」と決めた。
 旦那が大型冷蔵庫から仕込んでおいた魚を取り出してきて、目の前のまな板に広げた。魚が輝いている。そこに、大きく切れ味が見た目にもわかるような包丁が、見事な裁きで入っていく。
 あっと言う間に赤いかが目の前に出た。冷蔵庫から醤油が取り出され、注がれる。すかさず生姜をといて一口、「うー、おー」と唸つてしまった。・・・・・・・あごは細かく刻まれて出された。引き締まった肉質が酒と合う。・・・・そして〆鯖、赤紫の肉質と青緑にかがやく皮は、期待を裏切らなかった。
 ここは輪島、食事処『錨』での話である。
nice!(0) 

能登半島へ その1 [日記]

 「夏から秋へのぉ~能登半島ぉ~」とはいきませんが、能登半島を車で一周してきました。3泊4日で走行距離は1,285km、全て一般道を突っ走り、平均時速は44km。それに我がプリウスは運転上手もあって平均燃費28kmを記録しました。
 夏休み前の能登路は、人も車も少なく、特に狭い沿岸道路はすれ違う車にしばらく出会えないこともありました。紺碧の海、それに負けないほどの海の青さ、あげ塩の白さ、千枚田の上品な緑と自然を満喫することができました。
 ちなみに新潟以南に車で向かったのは初めてでした。親不知子不知の断崖をすり抜け、糸魚川ではフォッサマグナミュージアムを見学し、一泊目は蜃気楼の街、魚津の駅近辺に宿泊しました。意外にもやや淋しい街で、近くの大型スーパーの地下で、寿司と刺身と白海老の天ぷら、それに酒を調達してその日は終わりました。
 今日はこの辺にしておいて、後日、掻い摘んだ話を書こうと思っています。
 
nice!(1) 

性格悪い人には辞めてもらおうよ! [日記]

 昨日は一日中、衆参の参考人質問の中継を見ていました。
 前川さんの自信に満ちた揺るぎない答弁が光りました。藤原さんや常盤さんらは、煮え切らない答弁ながら、役人というものはこういうものだろうと逆に置かれた立場を考えれば納得できました。山本地方創生大臣もこれに近かったかなと思います。
 意外だったのが萩生田副官房長官でした。風貌はなんとなく悪人を思わせるのですが、この人、途中から担ぎ出された中継ぎ人だったのでしょう。残された文書からは、彼の指示みたいになっていますが、それは文面上の話で実はそうではない。でもその真相は彼とて語れないということなのでしょう。
 これだけの人たちが、ナメタガレイのようにしがみつきながら、真実を語れないのは、「安倍一強」と言われてきた情勢と伝家の宝刀「人事」をにぎるのが内閣府、つまり官房長官、ひいては首相という制度上の問題が見えてきます。
 黒幕は誰か。もちろん安倍首相だと思います。実行犯は、和泉首相補佐官でしょうね。でもね。こんな封建社会のような構造の中で、犯人捜しは無理な話だと思うのです。誰も本当のことを言わないのですから、やはり、国民が安倍くんに「ノー」を突き付けないと真実は出てこないのです。
 そこで誰がやった。誰が悪いという話はやめましょう。何が悪かったのでしょうか。
 もの凄く簡単な答えです。「人を敵と味方に分ける」ことが悪いのです。お友だちには甘く、敵は「こんな人たち」と言ってなじる。すべて、安倍くんの性格に帰するのです。
 こんなことを先生たちが子どもたちにやったらどうなりますか?先生務まらないでしょう。
nice!(0) 

天皇家と安倍一族の差 [日記]

 眞子さま婚約内定の発表が延期されました。九州豪雨を案じて小室圭さんとお二人で判断されたそうです。いち早く被災地へ駆けつけ、励ましておられた天皇皇后両陛下のお姿と重なるものを感じています・
 一方、都議選で応援演説する首相に対する「やめろ」コールについて、「プロの活動家による妨害」とする真偽定かならぬフェイスブックの投稿に対し、昭恵夫人が「いいね!」を送っていたのには驚きを越えて呆れてしまった。そして、お手振りしながら、タラップを手をつないて登り、ヨーロッパへと飛んで行ったのだから、大した心臓の持ち主のようだ。
 稲田氏も同じだ。この災害時に公務を離れたことを屁とも思わぬ態度を貫き通している。昨日、神町の第六師団も
彼女の命により、トラックを連ねて九州へと向かった。
 日本人ならば、天皇家の人々に賛意と敬意を払いたい。この頃は、安倍さんを取り巻く人々の顔を見るだけでむかつく。来月には首を据えかえるそうだが、性根の曲がった人間の話などもう聞きたくない。
 
nice!(0) 

これは裏切りだと思います [教育]

 一連の加計学園問題で気になっていることがあります。
 文科省の現役職員が記者たちに匿名で真相を語り、文書を渡したことを、義家弘介・文科副大臣が、6月13日の参院委員会で、「国家公務員法違反(守秘義務)の疑いがある」と懲戒処分で脅そうとしました。これは大変ショッキングなことでした。それ以来彼の声が聞こえません。今はどう思われているのでしょうか。
 義家氏といえば、かつては「ヤンキー先生」と呼ばれ、弱い立場の生徒たちを守る熱血指導で知られた人でした。それが、文科省の役人の書いたペーパーを読むだけの、まるで文科省の飼い犬に成り下がってしまったようです。学校で校長が先生方を最後まで守らないで誰が守るのでしょうか。彼には、部下を守る姿勢など微塵もありませんでした。
 彼は今副大臣です。政治家になられたのも選挙時における政党の人気取り政策によって造られた政治家だと記憶しています。それでも多くの人々が期待したのは、彼に政治家としての「ヤンキー先生」を期待したからではないでしょうか。
 もはや、彼は政治家から身を引くべきと思います。もう一度、原点に返って欲しいものです。もう彼には、見るべき政治家としての魅力も能力もあるとは思えないのですが。それに多くの人々を裏切っているのですから。
 こんな人たちばかりだから、世間では前川さんの姿勢を称賛しているのだと思います。
 


nice!(0)