So-net無料ブログ作成
検索選択

能登半島へ その1 [日記]

 「夏から秋へのぉ~能登半島ぉ~」とはいきませんが、能登半島を車で一周してきました。3泊4日で走行距離は1,285km、全て一般道を突っ走り、平均時速は44km。それに我がプリウスは運転上手もあって平均燃費28kmを記録しました。
 夏休み前の能登路は、人も車も少なく、特に狭い沿岸道路はすれ違う車にしばらく出会えないこともありました。紺碧の海、それに負けないほどの海の青さ、あげ塩の白さ、千枚田の上品な緑と自然を満喫することができました。
 ちなみに新潟以南に車で向かったのは初めてでした。親不知子不知の断崖をすり抜け、糸魚川ではフォッサマグナミュージアムを見学し、一泊目は蜃気楼の街、魚津の駅近辺に宿泊しました。意外にもやや淋しい街で、近くの大型スーパーの地下で、寿司と刺身と白海老の天ぷら、それに酒を調達してその日は終わりました。
 今日はこの辺にしておいて、後日、掻い摘んだ話を書こうと思っています。
 
nice!(1) 

nice! 1